トリミング&歯科手術

トリミング&歯科手術_d0050719_16415079.jpg


amuちん、今週土曜日に歯科手術を受けることになったので
その前に一人だけトリミング〜。

歯科手術は歯周病が悪化し、歯槽骨&歯茎の状態が良くない為、
犬歯1本と後臼歯2本を抜歯して歯肉再生治療を行う予定。
前歯1本もぐらつきがあるけど、こちらはそのままでも
抜けちゃうのも時間の問題なので歯茎の治療のみ。
術後、マウスピースみたいなサージカルパックなるもので
傷口を被い、抜歯までの2週間ほどを過ごさなければならないので、
大好きなボール遊びも当面禁止☆
抜歯までの間はご飯も歯に詰まりにくいペースト状にする、
外用サプリなどでのケアなどいろいろな面で大変そうなんだけど
頑張って乗り切るしかない〜。

今回、手術を行うのは「駒沢公園動物病院
こちらは歯科治療に力を入れている病院で今回初めてお世話になります。

ついでじゃないけどPikaも歯石取りをお願いしようと診てもらったところ、
1本乳歯残存の影響で曲がったまま生えてる歯があり、
その歯の影響で隣の歯に歯石が溜まりやすくなっていたので
amuの術後落着いたあとにPikaも歯石取り&抜歯でお世話になる予定です。
by jyamamoo | 2010-09-15 16:41 | Dog