地震

東北地方太平洋沖地震、とてつもない被害に見舞われ、
映像を見ると胸が詰まります。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

地震があった時、リビングでワンコとのんびりしてたら
もの凄い揺れに襲われ、何をどうしたら良いのかわからず
気がついたら倒れそうになった大きなラックを必死に押さえてました。
ワンコ達も怖がってあちこちウロウロ、怪我をしたら大変と
思いながらもすぐには抱く事も出来ませんでした。
長い揺れがおさまった後、ようやく3ワンを抱きしめてしばらく
呆然としてました。
直後にパパから電話が入り、無事を確認した後、実家の母に電話し
無事を確認。
義両親のいる茨城にもかけてみたけどすでに通じず、気が気では
ありませんでしたが、数時間後やっと繋がり無事を確認できてホッとしました。
その後、数人の友人にも電話をかけてみたけど繋がったのはみんな
数時間後でした。(その後、みんな無事を確認)

茨城の義両親のところは停電、ガス、水道がストップし、
今も不自由な生活を強いられているようですが、怪我もなく
無事だっただけでも幸いでした。
(*追記:その後、ガス、電気は復旧したようです)

その後、私の父方の親戚が岩手、青森に集中してるので
母に連絡して様子を聞いたところ、従兄弟の一人がまだ
連絡が取れない状態らしく、今も不安が続いてます。
どうか無事でありますように....。

今日から関東では「計画停電」が実施されます。
昨日の発表では私の地域は範囲には含まれていませんでしたが、
計画節電は数週間は続くものと見られるので、我が家も実施します。
今、出来る事と言えばこれぐらいしかないのが情けないのですが....。
Commented by yoshiko at 2011-03-14 08:24 x
我が家はバッチリ5グループに入ってます。
都内でも23区中13区だけ実施なんですねぇ・・・
ちょっと複雑ではありますけど。
Commented by saya at 2011-03-14 11:47 x
ワンコたちに怪我がなくてほんと良かった…。
余震は怖いし色んな情報が飛び交っていますね。
冷静に、的確に判断しなきゃ。できるかしら。
まずは節電、がんばりましょう!
みんなで頑張れば、大きな力になります!
Commented by ランママ at 2011-03-14 16:23 x
本当に、今回の東北巨大地震の
被害には胸が痛みます・・・。
じゅんこさんご家族、お怪我なくて
ほんとに良かった。
未だ連絡が取れていないご従兄弟さん
どうか無事でいて下さいますように。
Commented by jyamamoo at 2011-03-14 17:31
>yoshikoさん
情報が二転三転してて混乱してますね。
今朝になったら我が家の区も含まれてたので詳しく
調べてみたら我が家の地域は今日は停電しないようです。
が、すぐ近所は停電地区に指定されてたりするので
一応そのつもりで準備してます〜〜。

>sayaちゃん
おかげさまでみんな無事でした!
sayaちゃんのところも大丈夫だったようでホッとしました〜。
ホントに情報が錯綜してて判断するのも大変だけど
被災地の方々の苦労を思えばこれぐらいのことは困難でも
何でもないですよね。
みんな協力しあって頑張ろうね!

>ママさん
ブログをUPするまで心の整理がつかず今日になって
しましました。
我が家はおかげさまでみんな無事でホッとしてます。
が、親戚がひとり連絡が取れないのと義両親も不自由な
生活が続いてるので心配は尽きません。
ママさんのところも揺れがあると思うので充分気をつけて
過ごして下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jyamamoo | 2011-03-14 06:44 | Diary | Comments(4)

日々の出来事をポツポツと更新してます


by jyamamoo