週末

金曜日の朝、お隣のご主人(70〜80代の方)がお風呂で
発作を起こし、そのままお亡くなりに・・・。
普段、会えば挨拶したり少し会話をしたりしてた程度のお付き合い
だった方だけど、数日前まで元気に庭の草木に水やりをしてた
姿を拝見してたので突然の訃報にびっくり・・・。
夕方、息子さんが来て「2〜3日人の出入りでバタバタして
ご迷惑をお掛けします」とご挨拶に来られてから
時々様子を伺ってたんだけど、葬儀の日程とか全然様子が掴めないまま
気が付いたら日曜日の午前中に自宅から出棺された様子。
どうやら身内だけで密葬されたようでした。
荼毘に付された後、自宅に戻ってきたのを確認し、お花を持って
ご挨拶に伺うと、奥様が「どうぞお上がりになって、顔を見てやって」と
仰るので、中に入るとお花に囲まれたご主人の遺影が。
でも祭壇にはお線香も何もなかったので、そのままパパと2人
手を合わせて来ました。
無宗教だったのか、とにかくシンプルにひっそりと見送った様子でした。

お子さん達はそれぞれ独立し家庭を持っていて、近県に住まわれてる様子なので
足の不自由な奥様1人になってしまって、これからどうされるのか・・・。

そんな週末だったので、出掛けるにも出掛けられず、2日間散歩以外は
家にこもってまったりと過ごしてました。
のんびりミシンを踏んだり、ワンコをシャンプーしたり。
Commented by saya at 2006-04-24 11:20 x
どっち隣のお宅でしょうか。
私も顔を合わせた事があるかもしれないですね。
急な事でびっくりですね。。。
Commented by じゅんこ at 2006-04-24 11:27 x
半地下の駐車場のお宅の方なんです〜。
よく庭の水撒きをしてたから、もしかしたらsayaさんも
見かけた事があるかもしれませんね・・・。
そんなに親しい間柄ではなかったんだけど、急に
いなくなるのは切ないものですね・・・・。
Commented by yoshiko at 2006-04-24 13:37 x
びっくりでしたねぇ・・・
あまりご近所付き合いもされなかったのかなぁ?
老夫婦だけの住まい、我が家もそれほど遠くない将来の姿だからねぇ・・・(^^ゞ
ある意味大往生なんでしょうが、やっぱり寂しいし切ないもんですよねぇ
Commented by jyamamoo at 2006-04-24 17:40
>yoshikoさん
うーん、お付き合いの度合いはよく分からないんだけど
近所で親しい人はいなかったみたい。
老夫婦だけの住まい。我が家も他人事ではないのよね〜〜。
あっという間にいなくなってしまって、何だか今だに
信じられません〜〜。
Commented by ぐっち at 2006-04-24 18:50 x
10年にもなるのか、父は目の前で倒れてそのまま息をひきとってしまいました。 68歳でした。 同じですね。 あの強い母でさえも突然のことで、ショックで神経的にマイって、10年たった今やっと、元の強さにもどりました。 時しか癒してくれないのが、悲しいことです。
お隣のご主人さまのご冥福をお祈りいたします
Commented by モコママ at 2006-04-24 22:12 x
お隣のご主人、突然のことだったのですね。
確かじゅんこさんが以前に、息子さんよりお父さんの方が感じが良い方だと話していらした方のことですよね。
私も何度かお見かけしたことがあります。
突然だとまわりは大変ですが、ご本人にとっては最高に良い亡くなりかただと思います。私もそうでありたいです。
お隣さんでご不幸があるとなんとなく切ない気がしてしまいますね。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by じゅんこ at 2006-04-25 09:09 x
ぐっちさんのお父様も10年前に他界されてるんですね。
うちも今年で8年になります。
ぐっちさんのお父様も突然倒れられてそのまま・・・。
心の準備もなく逝かれてしまうのはホントに辛いですよね。
うちは癌だったので最後2ヶ月ぐらい入院生活だったため
ある程度は心の準備も出来てましたが、それでも辛かったので
突然逝かれてしまうのはかなり辛い事と思います・・・。
でもお母様も10年経って元気を取り戻されて良かった♪

>モコちゃんママ
そうなんです。金曜日の朝突然・・・。
息子さんも2人いて、長男の方は良い方なんだけど次男の方が
うちのパパと犬猿の仲なんです。(^-^;)
ご本人も突然の事でやり残した事とかあると思うけど
家族に迷惑を掛ける事なく亡くなるのは理想ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jyamamoo | 2006-04-24 09:16 | Diary | Comments(7)

日々の出来事をポツポツと更新してます


by jyamamoo