診断の結果

d0050719_1013268.jpg


というか、正確にはまだ検査等はしてないのですが、
今までの経緯から診断すると、先天性の確率は低く、
尿道括約筋機能不全の可能性が高いとのこと。
先天性であればもっと若いうちから膀胱炎とか泌尿器系の
トラブルが出てるはずらしいので、amuの場合はこれには
当てはまらないということで、こういう診断結果になりました。
失禁の間隔も頻繁ではなく1〜2ヶ月に1度のペースなので
ホルモンバランスの崩れが大きな要因ではないかとのこと。

「心配ならレントゲン検査もするけど、今の段階では必要ないと思うから
しばらく投薬治療で様子を見るのが良いんじゃないかな」と先生。
それでも続くようならそれから検査をしても遅くはないでしょうとのこと。

ひとまず、手術の心配がなくなったのでホッとしてます。
投薬治療(ピルみたいなものらしい)で良くなってくれれば良いなぁ〜。

心配して下さった皆様、暖かいメッセージありがとうございました。(*^-^*)
Commented by aya at 2006-04-26 10:20 x
とりあえず一安心ですかね~
手術ないだけでかなりほっとしますね!
薬でよくなりますように!
Commented by saya at 2006-04-26 10:28 x
手術セーフで良かったです。
ホルモンバランスかぁ。
人間で言う所の更年期障害に近いのかしら・・・
amuちんお薬がんばって飲んで治してねー!!
Commented by くみ at 2006-04-26 14:02 x
ひとまず、経過見ということで手術しなくて済んで一安心ですね。
きっと、お薬でよくなりますよ!
amuちん、頑張れ〜〜〜♪
ホルモンバランス...最近neunに会ってないからかなぁ?(^^;
Commented by chie at 2006-04-26 19:39 x
手術は今のところ無しと聞いてひとまずホッとしました。
お薬で完治してくれる可能性はあるのかな…?完治すると良いのに!

人間もホルモンバランスが崩れると色んな症状が出るから
それと一緒なのかもしれませんね。

早くお薬無しの生活に戻れますように、お祈りしてます。
Commented by ともみん at 2006-04-26 20:10 x
あ~良かった! 私も一安心したわ。 amuちんは どれみと誕生日近いし、迎えたのも同じくらいの時期だし、小さい時から知ってるだけに、心配で心配で~ 薬で治りますように☆ きっと治るわ!
Commented by じゅんこ at 2006-04-26 21:32 x
>ayaさん
ご心配をお掛けしました。m(_ _)m
とりあえず手術の可能性は減ったのでホッとしてます。
薬はしばらく続けてみないと効果があるかどうか
分からないらしいんだけど、しばらく頑張って
飲んで貰います〜〜。

>sayaさん
ご心配をお掛けしました〜〜。m(_ _)m
↓の説明でも書いたんだけど、避妊手術を受けた子に
まれに出る症状らしいのよ〜。
amuの場合は先天性ではなさそうなので、この可能性が
高いってことで。
更年期にはまだ早い年齢だから(笑)何なんでしょうね・・・!?

>くみさん
ご心配をお掛けしちゃってすみませんです〜〜。m(_ _)m
とりあえず薬で経過を見ることになりました。
あっ!それだ!ノイン君に会ってないから、女性ホルモンが
減ってきちゃったんだわっ。(爆)
Commented by じゅんこ at 2006-04-26 21:32 x
>chieさん
心配して下さってありがとうございます。m(_ _)m
この病気、個体差があるらしく、すぐに治る子もいれば
長引く子もいるみたいで・・・。
元々女性ホルモンが少なそうなamuなので(笑)
これ以上減らないように頑張って薬を飲んで貰おうと思ってます。

>ともみんさん
心配してくれてありがとう〜〜!
3歳で失禁!?と焦りましたが、病名も治療法も分かって
ちょっとホッとしてます〜。
薬の効果は個体差があるらしいので、すぐに治るかどうかは
分からないんだけど、早く効果が現れてくれると良いなと
思ってます。(^_^)
Commented by CHI-BO- at 2006-04-26 21:34 x
ホルモンバランスの崩れ、という言葉に最近敏感な大人の私です。(^.^;
人間と同じようにワンにも様々な病気や症状があるのですね。
お薬で経過観察ということで、ちょっと安心しました。

事後報告になってしまいましたが
少しの間休業していたHP、一部再開しました。
日記をblogに変えてみたのですが
リンクさせて頂いちゃいました。
不都合があったら遠慮なく言ってくださいませ。(^_-)-☆
Commented by モコママ at 2006-04-26 22:33 x
amuちゃん、手術にならなくて良かったわね。ホッとしました!
避妊手術をして卵巣をとったということは、人間で言うと更年期と同じ状態なんですよね、きっと。だからホルモンバランスが崩れちゃうんじゃないかしら? amuちゃんは繊細なんだと思います。
お薬が早く効くと良いですね。
Commented by ぐっち at 2006-04-27 04:50 x
本当によかったです。
ちょっとでも、愛犬の調子がよくないと、心配で、心配でいてもたってもいられないですものね。
じゅんこさんも、ほっとしたことと思います。

早く投薬療法でamuちゃんとじゅんこさんが満面の笑顔がみられますように。
Commented by じゅんこ at 2006-04-27 19:07 x
>CHI-BO-さん
ホルモンバランス、この響き、敏感になるお年頃ですよね〜。(笑)
ワンコもまれにあるみたいでamuちん、見事に引っかかって
しまいましたが、まだ症状は軽い方みたいなのが救いです。

リンクありがとうございます♪
私の方はブログはリンク貼ってなくてすみません〜。m(_ _)m

>モコちゃんママ
いろいろご心配をお掛けしちゃってすみません〜〜。m(_ _)m
先程お話したような状態なので(笑)しばらくは様子見と
なりました。
いちばんやんちゃで男っぽいamuなのに、意外とデリケート
なんですよね〜。(笑)

>ぐっちさん
いろいろご心配をお掛けしちゃってすみませんでした。m(_ _)m
気にはなってた症状だったんですけど今回はっきり分かって
ちょっとホッとしました。
薬の効果は数ヶ月単位で様子を見ないと分からないのですが
効果があることを期待したいと思ってます。(^_^)
Commented by yumiko at 2006-04-27 22:14 x
amuちゃん手術が免れて良かったね~♪
どうかお薬が効いて完治しますように☆

昨日ワンごはんのストックがなくなったから夜な夜な作ったんだけど、
しいたけ入れすぎたみたいで家中しいたけ臭くなって参ったよ~(笑)
Commented by jyamamoo at 2006-04-28 15:57
>yumikoさん
ご心配をお掛けしました〜〜。m(_ _)m
とりあえず手術の可能性は今のところなくなったので
ホッとしてます〜。
でもね、今日またちょこっと失禁が・・・。(>_<)
薬も即効性はないみたい。(泣)

あらら、しいたけペーストになっちゃった!?(笑)
キノコってけっこうニオイ強いのよね。(^-^;)
でもキノコは身体に良いから入れてあげた方がいいよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jyamamoo | 2006-04-26 09:58 | Dog | Comments(13)

日々の出来事をポツポツと更新してます


by jyamamoo