検査中〜

d0050719_1481785.jpg


今週月曜日におもらしの検査でレントゲン・超音波検査をしたamuちん。
ぼやけた映像ではっきり原因究明が出来ず、今日再度検査をする為、
朝から病院へ。(現在も病院にお預け中)
今日は血管から造影剤を入れてのレントゲン撮影。
おしっこが溜まってる状態〜おしっこをした後の空の状態・・・と
何パターンか撮影するらしいので、帰ってくるのは夕方〜夜になりそうです。
先生にamuを預けて私だけ帰ろうとすると
「何でぇ〜〜?!また置いてっちゃうの〜?!?!」って顔で私を
見つめていたamuちん。ごめんよぉ〜〜。(泣)

-------------------------------------------------
・・・と書き終えてUPしたところで病院から電話が。
検査が終わったので来て下さいとのことで病院へ行ってきました。

検査の結果、
膀胱本体の形状・位置異常、膀胱と輸尿管の位置関係の異常が見られるとのこと。
骨盤内の位置にある膀胱に繋がってるはずの輸尿管が膣近くの膀胱後部(?)に
繋がってるようで、腎臓から膀胱に集まる尿がどうやら後部の方に
少しずつ溜まって、その尿がおもらしになってる可能性が高いらしい。
(うまく説明出来ないんだけど・・・・)
あとはお腹を開いてじかに見てみないとはっきりした事は分からないみたいだけど
どっちにしても手術しないことには治りそうもないようです。
Commented by くみ at 2006-06-23 19:32 x
そうですかぁ...amuちん、手術することになるのかな?
でももし、それでおもらしもなくなって、更には排尿の機能も正常に
なるのなら、まだ若いamuちんだからいいのかもしれませんね。
じゅんこさんは悩むところですね。elfも一度検査してもらおうかなぁ。
Commented by saya at 2006-06-23 19:59 x
う~ん結構複雑なんですね。
手術するのかな・・・?
くみさんも言っているとおり、若い今のうち・・・という思いもありますよね。
ANDYも曲がって生えてる犬歯を今のうちに抜こうかな~と検討中です。

Commented by yumiko at 2006-06-23 21:02 x
amuちゃんの話を最初にココで知ったときは、そんなに頻繁じゃないのなら大丈夫じゃないかって安易に考えちゃってたけど、結構深刻だったのね。
手術の必要性があるのであれば、あとは手術が成功して完治する事を願うばかりだけど、避妊手術とは訳がちがうから、手術する事への心配も尽きないよね。
amuちゃんもじゅんこさんも頑張って!!

Commented by モコママ at 2006-06-23 22:02 x
そうか、amuちゃんやっぱり膀胱の位置などに異常があったんですね。
5キロの小さな体の一部分ですもの、直接見ないとわからないことっていっぱいあるでしょうね。
困りましたね。もしよろしければ、モコの先生にもいちど意見を聞いてみますか?
Commented by yoshiko at 2006-06-23 22:18 x
amuちゃん、何だか大変な状況になってしまって・・・
手術しか方法はないんですね?!
じゅんこさんも心配ですねぇ(>_<)
Commented by じゅんこ at 2006-06-24 08:49 x
>くみさん
機能的な問題なのでお薬ではやっぱり無理なようです〜。
年齢的にもまだ先が長いので今からおもらし生活じゃ
可哀想だから手術することになると思います。
どうも自分でコントロール出来る正常な機能とは別に
おしっこが溜まってしまう場所が出来てるようで、
その分が自分の意志とは関係なくおもらしとして
出て来ちゃうみたいです。
エルたんの場合は回数も少ないのでamuのパターンとは
また違うような気もしますが、心配だったら何かのついでに
1度検査を受けてみるのも良いかもしれませんね〜〜。

>sayaさん
何だか思ってたより複雑な症状でした〜。(+_+)
シニアならそのままにしてたかもしれないけど、まだ
先が長いので手術を受けることになると思います。
アン君も犬歯を抜くかどうか悩んでるのね〜〜。
虫歯とか歯周病の心配もあるから、早めに処置しておくのも
手かもしれませんね。


Commented by じゅんこ at 2006-06-24 08:58 x
>yumikoさん
ここ1〜2ヶ月、おもらしの回数が急激に増えたので
再検査をして貰ったらやっぱり・・・って感じでした〜〜。
本来、こういう問題があったならもっと早くに症状が
出てるはずなので、最初は機能的な問題ではないと診断
されたんだけど、どうも様子がおかしいので再検査したら
こういう結果が・・・。(泣)
また辛い目に遭わせてしまうのは可哀想だけど、このまま
ずっとおもらし生活っていうのも可哀想なので手術することに
なりそうです〜〜。

>モコちゃんママ
造影剤を入れて検査した結果、こんな状態だったことが
判明しました〜〜。
(↑うまく説明出来てないのですが・・・)
今、先生が準備を進めてくれてるので、先生にお任せ
しようと思ってます。(^_^)

>yoshikoさん
何だか思ってたよりやっかいな症状だったようです〜。
手術すれば治るみたいなのでたぶんお願いすることに
なると思います。
このままおもらし生活が続くんじゃ可哀想だし〜〜。

Commented by ランママ at 2006-06-24 09:16 x
amuちゃん・・・私はお友達のワンコのお話などからもっと簡単に治るものと信じていたけど、ちょっと違ったのね (´・ω・`) ションボリ
お漏らしが続くのは可哀想だけど、手術も不安ですね~。
でも、若いので手術さえ終れば、回復も早いでしょうね!
とにかく、早く完治する事をお祈りするわ!amuちゃんは勿論、じゅんこさんも頑張って下さいね(^_^)v

Commented by chie at 2006-06-24 11:55 x
amuちゃんの検査結果、それって生まれつきだったって事になるんでしょうか。
手術をして正常な状態に戻せば、お薬要らずの生活が遅れるんですもんね。
手術となるとやはり心配な事もあるけど、じゅんこさんがミッキー君の時から
信頼している先生にお任せするんですからきっと大丈夫ですよね。
これからは夏本番、どうせ暑くてお散歩も出来ないし!と思って
手術~回復の時期に当てるって気持ちでも良いのかもしれませんよね。
amuちゃんがんばれ~~!
Commented by じゅんこ at 2006-06-24 21:52 x
>ランママさん
うーん、私も簡単に考えてたんですけど、ちょっと
違ったようです〜〜。
手術が難しいものなのか、そうでもないのかはまだ
詳しく聞いてないので何とも言えないのですが、
2〜3日の入院が必要とのことなので、避妊手術よりは
大変なようです〜〜。
とりあえず先生にお任せして、amuにも頑張って
貰いたいと思ってます。
私も頑張りますっ!ランママさん、ありがとうございます♪

>chieさん
今までの症状からすると先天性の可能性は少ないみたいなんだけど
幼少期にレントゲンを撮ってないから、今となっては
どちらとも言えない感じなんですよね〜〜。
手術は先生にお任せするしかないので、あとはamuに
頑張って貰わないと。
chieさんの仰るように、蒸し暑い今の時期に手術して
元気に回復するよう努めるのが良いタイミングなのかも
しれません。(^_^)
Commented by ぐっち at 2006-06-25 12:25 x
心配ですね。じゅんこさんも心配です。優し、じゅんこさんのことですから、凹んでまいってしまっているのではないかと。

後々のシニアになったときのことを考慮すると、手術に踏み切ったほうが良いとは思います。手術もamuちゃんは若いので、回復力が早いでしょう。 がんばれamuちゃん。 早くママに笑顔を与えてくださいね。
Commented by mmhome at 2006-06-25 20:51 x
思ったより大変なことになっていたんですね。
あっ、ごめんなさい。
大変なことなんて言ってしまったら、余計に心配になってしまいますよね。
手術されるのですか。
上手く行って、スッキリ回復すると言いのですが・・・
陰ながら応援してますからね。
頑張れ!amuちゃん!!
Commented by ともみん at 2006-06-25 21:06 x
私がサボってる間にamuちゃんが・・・
造影剤の検査ってツライらしいわ。 ナナもやったけどamuちゃん頑張ったネ~。
私も心配だけど手術した方が良いと思うわ。 2日の入院ですむんですネ。 若いから回復力早いでしょう。amuちゃんガンバレー!
Commented by じゅんこ at 2006-06-26 09:46 x
>ぐっちさん
ご心配をお掛けしてしまってすみません〜〜。m(_ _)m
命に関わる病状ではないものの、手術は避けられそうもないので
やっぱり心配です。
でも長い目で見たら今のうちに手術をしておいた方が
回復も早いし、本人も不快感がなくなると思うので
今準備を進めているところです。

>mmhomeさん
いえいえ、こちらこそご心配頂いてありがとうございます。
先生と相談した結果、やはり手術をすることになりました。
今からおもらし生活じゃ、やっぱり可哀想ですから〜〜。

>ともみんさん
造影剤の検査、血管から5分ぐらいかけて造影剤を
入れるんだって〜。
付き添ってなかったから見てないんだけど、たぶん
ビビって固まってたんじゃないかと・・・(^-^;)
今、手術する方向で話を進めてる最中です。
快復力の早い、若いうちに治してあげたいので〜〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jyamamoo | 2006-06-23 14:23 | Dog | Comments(14)

日々の出来事をポツポツと更新してます


by jyamamoo