中国気功経絡整体

d0050719_17424829.jpg


写真とはまったく関係のないタイトルですが、今日初めて中国気功経絡整体
に行ってきました。
なんで急に?
今朝起きると肩凝りと腕の付け根(肩付近)が筋肉痛のような痛みがあり、
普通のマッサージに行こうか、それとも気になってた中国式とやらに
行ってみようか迷った挙げ句、試しに中国式整体をチョイス。
身体のゆがみも気になってたので1度見て貰おうと思って。

予約した時間に行って、まずは問診。
片言の日本語を喋る中国人の先生に症状を伝え、1時間の施術を開始。
マッサージを始めて分かったのは、身体のあちこちが冷えていて
内臓(肝臓・胃・腎臓)が弱ってること。
そのしわ寄せが心臓に来てるらしく、手のひらの一部が赤くなってるのは
心臓が発熱してる証拠と言われました。(^-^;)
肩の付け根の痛みも筋肉痛ではなく冷えから来てるらしく、
肩周辺と腕のツボを押して貰うとあちこちがアイタタッ☆
背中・腰・首・肩、すべてがコリコリで、まずはこの凝りをほぐさないことには
ゆがみも調べられないと言われ、しばし背骨を中心にマッサージ&ツボ押し。
1時間たっぷり揉んで貰って分かったのは首の骨が一カ所ゆがんでたことと、
私の背骨はとっても太くて良い骨だということ。(笑)

とにかくエアコンで身体を冷やさないように、冷たい飲み物を飲まないように、
汗を出すように・・・と、よく聞く話をされて今日の施術は終了〜。

2〜3回通って凝りをほぐしてからゆがみの治療をしていきましょうと
言われたけど・・・どうしようかなぁ〜。
可もなく不可もなく・・・って感じのところだったのでちょっと迷う〜。(^-^;)
Commented by モコママ at 2006-07-07 00:30 x
じゅんこさん! 私の好きそうな中国整体にいらしたのですね。
蒸し暑さが苦手のじゅんこさんだから、クーラーの中にいることが多いようですね。それでも首と足元だけは冷やさない方が良いと思います。老婆心ながら・・・・・家では首にはタオルやハンカチをまたは衿つきのものを着て、足にはソックスを。そして夏でも1週間に一回はお風呂に入ると良いそうです。
私ももう何年も気功をやってもらっていますが、私にはとても合っています。血液や気の流れを良くして貰っているという感じです。
気功は合う、合わないがあるのかもしれませんが、何回か続けてみることをおすすめします。
Commented by じゅんこ at 2006-07-07 19:52 x
先程お話しちゃいましたが、身体中が熱くて熱くて。(^-^;)
蒸し暑さとは別にエアコンが必要になってる感じです〜。(笑)
私に合ってるのか合ってないのかはまだ何とも言えませんが
余裕のある時に少し通ってみようかと思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jyamamoo | 2006-07-06 18:05 | Diary | Comments(2)

日々の出来事をポツポツと更新してます


by jyamamoo