手強いピーピー

d0050719_6304173.jpg


丸1日ピーピーでグロッキーな姉妹です。

昨日、日記をUPした後、もっと大変な事になり、1日2ワンの
世話に追われました。

午前中、下痢が止まらずamuは大好きなごはんにも口を
付けず、プーは食べたもののしばらくしてまたリバース。
2ワンとも下痢は血便に変わり、これはやっぱりおかしいと思い、
病院が休みの中ダメもとで先生に電話をしたら
「すぐに連れてきて」と言われ病院へ。
診察の結果、ワクチンが原因とは断定出来ないけど、
他に原因が見当たらないとするとその可能性は大との事。
去年まではワクチンの副作用が出た事がなかった2ワンなので
なんで急にこんな状態になったのかは不明...。
それぞれ注射を2本ずつ打って貰い、先生と話をしてる最中にも
プー姐さんはリバース、帰りの車の中でもリバース。
家に戻っても下痢はしばらく続き、夕方前になると、2ワンとも
しっぽが下がりプルプル震えが出たので再度病院へ。
再度止血剤その他と静脈注射で簡易点滴を打って貰って帰宅すると、
ようやく薬が効いたのか、疲れたのもあって2ワンは寝てくれました。
一夜明けて今朝。
ケージ内はきれいなままで夜中に嘔吐・下痢はなかった様子でホッと
したのもつかの間、ケージから出すと2ワンとも下痢。(amuは嘔吐も)
昨日はごはんを食べてないので、出るものはほとんどなく
水っぽい下痢を少量しただけだったけど、プーは昨日よりは
元気が戻ったようで動きも楽になった様子。
amuの方がお腹の痛みが酷いようで、しっぽは下がったまま
背中も猫背になってて治りは遅い様子。
昨日の注射で改善されなければ病院に預けて点滴になるかもと
言われていたので、この様子だとamuは点滴かなぁ〜〜。

下痢が容赦なく襲って来るので部屋の中はあちこちシミだらけ☆
おむつをすることも考えたけど、amuは普通のウ○チがお尻に
ちょっと付いただけでもナーバスになって動かなくなってしまう子なので
おむつをした状態で下痢したウ○チがお尻にまとわりついてたら
かなり凹む可能性が大。
なのでおむつは却下。したい時に出せるよう、そのままにしているので
部屋の中は大変な事になってるけど、そんなことも言ってられません☆

早く元気になって大好きなごはんが食べれるようになりますように...☆
Commented by yoshiko at 2007-04-13 09:11 x
ワァ・・・これは大変な事になってますねぇ・・・
どうしちゃったのかしら。
とにかく、病院で点滴が一番効果ありでしょうねぇ。
本当に、お大事に!!
早く一杯ご飯が食べられるようになりますように・・・
Commented by モコママ at 2007-04-13 09:47 x
プーちゃん、amuちゃんともかなりひどいようで本当に心配ですね。
今ごろお医者さんで点滴かしら?
そういえば、おととい一緒に散歩した時、プーちゃんが私にいつものように大喜びでチューチューしてくれなかったみたい。いつもは2回なのに一回だったし・・・・・・あの日にワクチンしたんですよね。今思えば調子悪かったのかな?
一分一秒でも早く具合が良くなってくれますように!
プーちゃん、amuちゃんがんばれ!!
Commented by free at 2007-04-13 10:06 x
大変なことに~(><) 。 amuちゃんもプーちゃんもシッポを巻いてブルブル震えるなんて、、。プーちゃんが少し様子が良くなってきたとのことで、、でもamuちゃん、、心配ですね。 とりあえずは栄養つけないと!ですもんね。今頃、点滴しているのかな? 
Commented by chie at 2007-04-13 11:48 x
プーちゃんもamuちゃんも可愛そうに…。
きっとかなり体力消耗してますよね・・・。
そしてじゅんこさんも。
とにかく早く回復して大好きなご飯が一杯食べられますように。
がんばれーープーちゃん、amuちゃん。

mapleも二年ほど前この時期にかなり嘔吐と下痢で大変だったのを思い出しました。
ワクチンではなかったんですが、mapleのぶりぶり音で目が覚めたほどでしたから…。
やはり点滴でかなり回復しましたよ。
Commented by じゅんこ at 2007-04-13 21:35 x
>yoshikoさん
ご心配をお掛けしてすみませんです〜。m(_ _)m
今日も午前午後と点滴を打って貰ってだいぶ落ち着いて
きました。
ごはんも量を減らして少しずつあげてるんだけど、
食欲も戻ったようで完食してくれてます。(^–^)

>モコちゃんママ
先程メールでお知らせしたような状況で、だいぶ元気が
出て来ました。(^–^)
プーは今、注射・点滴の跡が痛いみたいでちょっと凹んでますが
時間が経てば大丈夫だと思います。
ごはんも量は少ないですがガツガツ食べているので
体力も少しずつ戻ると思います。(^–^)
Commented by じゅんこ at 2007-04-13 21:44 x
>freeさん
たびたびご心配をお掛けしちゃってすみません〜〜。m(_ _)m
今日も午前午後と2回点滴&注射をしてだいぶ落ち着いて
きました〜〜。
まだ完全復活とは言えないけど、少しずつ元気になって
きてるのでもう一息だと思います。

>chieさん
ご心配をお掛けしちゃってすみませんです〜〜。m(_ _)m
大好きなごはんが食べれなかったので2ワンともヘロヘロに
なってますが、今日は少しずつあげれるようになったので
体力・体重がもとに戻るよう、少しずつ頑張ります♪
maple君も同じような症状になったことがあるんですね〜〜。
ぶりぶり音で目が覚めたなんて、相当酷かったんですね〜。(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jyamamoo | 2007-04-13 06:57 | Dog | Comments(6)

日々の出来事をポツポツと更新してます


by jyamamoo