ワンごはん

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野菜ペーストを煮込んでる間にエコクッキング♪

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材料は卵の殻とカボチャの種

ご存知、卵の殻はカルシウムの宝庫。
かぼちゃの種は、カロチン(ビタミンA)、ビタミンB1、B2、
ナイアシン 、ミネラル類・亜鉛、鉄分が豊富。

卵の殻はよく洗って薄皮を剥いてから、フライパンで
焦げないように乾煎り(乾燥と殺菌)し、ミルサーで粉末に。

カボチャの種はわたをよく洗い流してから、卵の殻と同じように
フライパンで乾煎りし、ミルサーで粉末に。

どちらもオーブンで低温でじっくり焦げないように
ローストしても良いです♪
(我が家はオーブンが不調な為、もっぱらフライパン)

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市販品も売られてますが、おうちでも手軽に手に入る
材料で、しかも捨てられちゃう運命の殻と種。
ひと手間加えてサプリメント代わりにしちゃいましょう♪
Commented by くみ at 2007-08-23 09:06 x
へぇ〜!面白いっ!!これは良さそうですね♪
捨てられちゃう運命同士だけど、役に立てるなんて素敵!
まさにお手軽サプリメントですね。
今度、やってみたいなぁ〜。
(といいつつ、きっとなかなか作れない私だろうけど...)
Commented by じゅんこ at 2007-08-23 11:35 x
>くみさん
いつも捨てられちゃう運命の殻と種ですが、栄養補給に
使える部位なので、最近せっせと作ってわんごはんに
混ぜて与えてます。(^–^)
殻はある程度貯めておいてからまとめて作ると良いですよ♪
おヒマな時にぜひお試しあれ〜♪
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by jyamamoo | 2007-08-22 17:28 | Dog | Comments(2)

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