サウスポー

寒い季節になると、今年こそは!と思いつつ
進展のないまま挫折するものがあります。
それは編み物〜。

世の中、すべてのものが右利き仕様って事で
編み物の本も当然のことながら右利きの編み方。
サウスポーの私が編もうとすると、本を反転コピー
しないと出来ません。(そこまでやったこともないけど)
本を見ながら頭の中で説明書のイラストを反転
させて挑戦した事もあったけど、数分で頭が
こんがらかって撃沈☆
きっとこのままクリアできないまま終わるんだろうなぁ...。(泣)

サウスポーの私ですが、文字を書くのだけは右手です。
それ以外はすべて左手。(お絵描きするのも左手)
小さい時から右利き用のグッズを左手で使いこなして
きたので、普通のハサミも左手で切る事が出来るんだけど、
本来は刃先が噛み合なくて切りにくいらしい。
左利き用の使いやすいハサミを使った事がないので
利き手用のものを使うとどんだけ切りやすいのか
体験してみたいと思う今日この頃。
でも高いのよね〜。左利き用って何でも。(泣)
Commented by yoshiko at 2007-12-06 22:43 x
左利きさんてとっても器用なんですよね!
やっぱりじゅんこさんもそうだわ(^_-)
左利きさんにお裁縫とか編み物を教えるのもメチャ苦労するって、ある先生がおっしゃってましたぁ・・・確かに反転ってこんがらかるわよねぇ^_^;
Commented by ぐっち at 2007-12-07 23:55 x
グレースの15歳のバースデーにおめでとうをありがとうございます。 よくぞここまでがんばってくれてると思ってます。 15を迎えられて本当によかったです。 一緒にいられるのはもう長くはないけれども、このまま穏やかに時間が過ぎて幸せに毎日を過ごしてくれたらなと思います。

最後になるであろう5姉妹の集合写真を使って、泣きながら年賀状を作りました。 大人の上級者になると、涙もろくなるもんです。

本当にありがとうございました。 
Commented by じゅんこ at 2007-12-08 06:07 x
>yoshikoさん
一般的に器用と言われてるけど、私の場合は???です。(笑)
細かい作業は好きだけど、詰めが甘く雑なので
ホントの器用さんとはちょっと違うような...☆
そうそう、編み物はほんとに教える方も教えられる方も
難しいんですよ〜。
私も昔、母に習ったんだけどあっという間に母は
ギブアップ☆
左利き用の本が出てくれるとホントに助かるんだけど〜☆

>ぐっちさん
グレースちゃん、15才のお誕生日を迎えられて
本当に嬉しいですね♪
これからも優しいぐっちさん夫妻の元で、穏やかに
年を重ねられる事を願ってます。
年賀状の写真撮影、来年も5姉妹で撮影出来るよう
陰ながら応援しています...♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jyamamoo | 2007-12-06 17:37 | Diary | Comments(3)

日々の出来事をポツポツと更新してます


by jyamamoo