エコ替え

d0050719_17472429.jpg


リビングの電球(白熱電球)が切れたのを機に、長寿命タイプの
電球に切り替えてみました。
いわゆる「エコ替え」ってやつですね。
(まだ使えるのに取り替えるのがエコなのか疑問ではありますが)

リビングの照明はスポットタイプの間接照明が
いっぱいあって、今まで使ってた白熱球のクリプトン球は
しょっちゅう切れてその度に脚立に乗って取り替えてて
面倒だなぁと常々思っていたので、お値段は高いけど
とりあえず試してみるつもりで切り替え☆
消費電力は54ワットが14ワットへ減少、電気代・発熱量も1/4、
寿命も3倍とのことなので、電気代がどれぐらい変わるか
ちょっと楽しみ。(^o^)

でも1個1980円(調光器対応形)はやっぱり高いなぁー☆
(普通のタイプでも1150円)
Commented by free at 2008-07-15 09:07 x
カッコ() 内のコメントに同感です(笑)

発熱量・電気代は1/4ですかー♪ 数字を見るとちょっと感動しますね。
あぁ~車のエコ替えしたぃゎ~♪ 
Commented by じゅんこ at 2008-07-15 18:57 x
>freeさん
やっぱりfreeさんもそう思いますか。(笑)
エコ替えってメーカーの策略にまんまとはまってますよね☆
うちは白熱電球が多くて暑さもあったので思い切って
変えてみましたが、とりあえず感じる暑さはかなり
軽減されました。(^o^)
車のエコ替え、電球以上に大変ですよね〜。(;^_^A アセアセ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jyamamoo | 2008-07-14 17:47 | Diary | Comments(2)

日々の出来事をポツポツと更新してます


by jyamamoo