カテゴリ:Dog( 437 )

歯周病オペ・2ヶ月検診

d0050719_11501299.jpg


歯周病オペから約2ヶ月経過し、久しぶりの検診デー。
大好きな駒沢公園を通り抜けた向こうに病院があるので
ルンルンで歩くamuちんです。

2ヶ月間、大好きなボール遊びも禁止して頑張って
ケアした結果、歯肉の回復も良好、良い状態です!と
お褒めの言葉を頂きました♪(^o^)V
このままあと1ヶ月ぐらいは頑張ってケアをしたら、
その後は少〜しお手入れを緩めても良いとの事。
そしてその後は2月頃に無麻酔で歯石取りのお手入れ。
それまで悪化しないよう、これからもケアは頑張らないと☆
by jyamamoo | 2010-11-15 11:50 | Dog | Comments(2)

Pikaりん歯石取り&抜歯

d0050719_17174833.jpg


amuに続いてPikaりんも歯石取りと抜歯のオペを受けました。
amuと同様、びしょ濡れでのご帰還です。(笑)

Pikaは生まれつきエナメル質欠損で着色汚れが酷く、
削っても取りきれないので、今回はコーティングも行いました。
車で言うところのポリマー加工みたいなものらしいです。
抜歯は1本、曲がって生えてしまった永久歯が隣の歯に
悪影響を及ぼしていたので抜いて貰いました。
幸い、amuみたいに歯周病にはなっていなかったので
ケアはamuに比べるとかなり楽チンでホッ。
by jyamamoo | 2010-11-05 17:17 | Dog | Comments(2)

抜糸完了♪

d0050719_1850566.jpg


ボサボサボサ子のamuちんですが、残ってた犬歯の
抜糸も無事に終了!
穴も95%は塞がってるので、菌も入る事はないしもう大丈夫!と
先生ニッコリ♪
3日分だけ抗生物質を飲んだらあとはひたすら歯磨きを
頑張って次の検診は2ヶ月後。

さーて、次はPikaりんの番。歯石除去と1本抜歯です。
オペの予約いつにしようかなぁー。
by jyamamoo | 2010-10-02 18:50 | Dog | Comments(4)

術後の経過

25日、術後1週間が経過したので検診に行ってきました。
前歯の歯茎も抜歯した犬歯も経過は良好とのことで先生も笑顔♪
この日、前歯歯茎の縫合は抜糸、犬歯の方はまだ完全に
塞がってないので抜糸は次回。
残り2本の抜歯痕も問題なし。良かった良かった。

術後2週間は歯磨き禁止なので、食後にマウスウォッシャーで
お手入れし、歯周病悪化防止のBIOTENEジェルを塗り塗り。
歯間ブラシで隙間に残ったカスを出血しないように
取り除くという作業を毎食後やらなきゃいけないのがちと大変。
amuはこの歯間ブラシが気持ち悪いらしく、これだけは
すごく嫌がるので困っちゃうー。
でもせっかく痛い思いをしてまで治療したんだから、
少しでも悪化させないように頑張って貰わないと...!
by jyamamoo | 2010-09-28 08:03 | Dog | Comments(3)

無事、ご帰還〜☆

d0050719_1912456.jpg


昨日、手術を終えて帰宅したamuちん。ヨレヨレです☆
ちょんまげが邪魔にならないように三つ編み団子にして
おいたんだけど、顔・耳・頭までびしょびしょになっていて
悲惨な状態でのご帰還となりました〜。

予定通り、抜歯は3本、前歯は歯茎を下げるために切開して
縫合、抜歯した犬歯の歯茎も縫合、マウスピースはamuの
症状には適さないとのことで急遽取りやめとなり、むき出しのまま
帰ってきたのでかなり生々しく痛々しい状態。(>_<)
幸い一夜明けたら痛みは引いたようで今日はいつもの元気な
amuに戻ったのでホッとしました。

1週間後の検診で症状が良くなってることを祈りつつ
ケア頑張らないとっ☆
by jyamamoo | 2010-09-19 19:12 | Dog | Comments(2)

トリミング&歯科手術

d0050719_16415079.jpg


amuちん、今週土曜日に歯科手術を受けることになったので
その前に一人だけトリミング〜。

歯科手術は歯周病が悪化し、歯槽骨&歯茎の状態が良くない為、
犬歯1本と後臼歯2本を抜歯して歯肉再生治療を行う予定。
前歯1本もぐらつきがあるけど、こちらはそのままでも
抜けちゃうのも時間の問題なので歯茎の治療のみ。
術後、マウスピースみたいなサージカルパックなるもので
傷口を被い、抜歯までの2週間ほどを過ごさなければならないので、
大好きなボール遊びも当面禁止☆
抜歯までの間はご飯も歯に詰まりにくいペースト状にする、
外用サプリなどでのケアなどいろいろな面で大変そうなんだけど
頑張って乗り切るしかない〜。

今回、手術を行うのは「駒沢公園動物病院
こちらは歯科治療に力を入れている病院で今回初めてお世話になります。

ついでじゃないけどPikaも歯石取りをお願いしようと診てもらったところ、
1本乳歯残存の影響で曲がったまま生えてる歯があり、
その歯の影響で隣の歯に歯石が溜まりやすくなっていたので
amuの術後落着いたあとにPikaも歯石取り&抜歯でお世話になる予定です。
by jyamamoo | 2010-09-15 16:41 | Dog | Comments(5)

暑いー

d0050719_18562210.jpg


今日の東京、36.3度まで上昇したらしいです。
どーりで暑いわけだ....。

ワンコの散歩も6月頃から早朝散歩に切り替えたけど
梅雨明けしてからは朝6時でもすでに暑い毎日...☆
暑がりamuちん、すぐにギブアップしてしまうので
保冷剤の使用開始です。
今まではバンダナとかに巻き付けて使ってたんだけど
これがどうにもクルクル廻っちゃって収まりが悪かったので
リブニットで保冷剤ネックカラーを縫い縫いしてみました。
内側にポケットが2つあるので、保冷剤も2個入れられます。
首にフィットするのでクルクル廻っても大丈夫♪

ただ難点はむち打ち症患者に見える事...。(笑)
by jyamamoo | 2010-07-21 19:03 | Dog | Comments(3)

トリミング〜

d0050719_1726389.jpg


久しぶりに3ワン揃ってトリミング☆
Pikaだけ2ヶ月近くトリミングしてなかったので
毛玉が出来ちゃって料金もUPしちゃいましたー。

Pikaりん、前足のすねを噛み噛みする癖が直らず、
そこの毛が毛玉になっちゃうんだけど、ビターアップルで
防御出来るかもと教えてもらい、何年ぶりかに購入して
試してみたら効果てきめん〜☆
こんなんで良いならもっと早く試せば良かったー。
by jyamamoo | 2010-07-10 17:21 | Dog | Comments(3)

朝散歩

d0050719_9334157.jpg


6月に入った頃から早朝散歩に切り替えて、涼しい時間に
のんびりお散歩。

今日のコースはamuちんの好きな神社コース☆
細長〜い参道を抜けると小さな神社があるんだけど、
神社の手前のおうちに大きなワンコがいて、プーが通るのを
拒否するため、いつもその手前で脇道に入って神社には
たどり着かないんだけどー。
by jyamamoo | 2010-06-25 06:10 | Dog | Comments(2)

ゼブラでランララ〜ン♪

11日、暑〜い日曜日に久しぶりにゼブラに集合〜!
目的はワン達を思いっきり遊ばせることと、
焼きたてのピザを食べること...!
なのに肝心のピザの写真を食べる事に夢中で
1枚も撮ってなかった残念な飼い主〜☆


cocoちゃん&ドレミちゃん&ファンクくん♪
d0050719_1923245.jpg


シドくん♪
d0050719_1923231.jpg


エルたん♪
d0050719_19233649.jpg


クレアちゃん♪
d0050719_19243879.jpg


プー&amu&Pika♪
d0050719_1924274.jpg


みんなでワラワラ〜!
d0050719_19245287.jpg

by jyamamoo | 2010-04-19 06:28 | Dog | Comments(2)

日々の出来事をポツポツと更新してます


by jyamamoo