カテゴリ:Dog( 437 )

術後37日

d0050719_9531688.jpg


手術から1ヶ月ちょっと経過したPikaりん。
おかげさまで回復は順調そのもので、
お散歩も今まで歩いてた最短コースは難なくクリア♪
早足になるとまだ足を上げる事もあるけど、
4本足で歩いてる時間の方が格段に増えてきました。(^o^)
術後、痛がる様子は1度もなかったので、元気に
歩いてる姿を見ると手術しておいて
正解だったなぁと思います。
by jyamamoo | 2010-03-11 09:53 | Dog | Comments(4)

リハビリ散歩♪

d0050719_1528452.jpg


手術から早3週間が経過したPikaりん。
数日前から短距離散歩も開始し、リハビリに励んでます。
早足になると手術した後ろ足をピョコピョコ上げて
歩いてしまって肝心の筋力が付かないので、四つ足で
歩けるゆったりペースで歩かせてます。

家の中では普通に歩き回るし、小走りで走る事もしばしば。
痛みはまったく感じてないようで、経過は順調♪

困ったのは入院中のストレス(鳴き過ぎ?!)で
1.6kgだった体重が1.45kgまで激減してしまったこと☆
少ない体重で0.15kg減はかなりの減少で、もともと
ガリガリだったのが更にガリガリになって貧相な体型に
なってしまいました。(>_<)
食欲は旺盛なのでしばらくすればある程度は戻ると思うけど
もともと太りにくくて痩せやすい子なので太らせるのは
けっこう大変です〜。
by jyamamoo | 2010-02-23 15:28 | Dog | Comments(3)

術後の経過

d0050719_1032196.jpg


10日に無事退院したPikaりん。
手術前のトリミングで入院に備えて短くカットしたので
こんな貧相な姿です...☆
シャンプーは明日の抜糸以降じゃないと出来ないので
もう少しの辛抱〜。

足はまだ時々上げたりするけど、痛がってる様子はなく
傷口を舐める事もなく経過は順調です。(^o^)

↓に現在の傷の具合と手術に掛かった費用などを
記載しておきます。
同じような症状の子の参考になれば幸いです。

傷の具合
by jyamamoo | 2010-02-12 10:43 | Dog | Comments(6)

経過報告その2

今日もごはんを持って病院へ様子を見に行ってきました。
ちょうど看護士さんがごはんの用意をしてる最中で
それを見たPikaは「早くごはんちょーだいっ!!」と
催促のギャンギャン吠え〜。(;^_^A アセアセ・・・
吠えてる最中、後ろ2本足でしっかり立ってる姿も
見れたので、痛みはだいぶ引いてる様子。

先生と相談して退院は来週の水曜日になりました。

それまでに我が家の寝室を大改造し、ベッド生活から
お布団生活に変えることにしました。
前々からちびっ子プー姐さんとPikaにはベッドが
高過ぎて乗り降りするのが危ないことと、これから
みんなシニア世代になっていくので先々を考えての決断です☆
その準備で今日はお布団を買いに無印良品へ。
(近所のお布団屋さんには良いのがなかったので)
敷き布団&マットレス、カバー類を購入し、10日に
配送して貰えることになったのでPikaの退院もその日まで
待ってもらうことにしたのでした。(;^_^A アセアセ・・・
あとはベッドを粗大ゴミに出す手配もしなくちゃ〜。
by jyamamoo | 2010-02-06 18:31 | Dog | Comments(5)

経過報告

ご心配を頂いた皆様、ありがとうございます〜〜。
夕方、ごはんを持参しつつ様子を見て来ましたが
相変わらずギャンギャンうるさく吠えてて、
病院の外まで声が聞こえてました...。(;^_^A アセアセ・・・
その声は痛みのせいではなく、ケージから出せーっ!の
要求吠えと思われ...。(>_<)
すでにケージの中で立ち上がっていて、食欲も旺盛、
無駄吠えするぐらい元気があったので一安心です。

私の姿を見ちゃうと落着かなくなりそうだったので
影からこっそり覗いただけでしたがホッとしました〜。

先生から手術の説明と削った骨を見せてもらい、
術後1週間はなるべく安静に...ってことで、
Pikaには可哀想だけどそれまで入院してて貰う
方向で話を進めました。
(あまりにも落着かなくて精神的に参りそうだったら
早めに帰すかも...と手術前に話してました。)
うちに帰るとデカプーamuちんがちょっかいを出して
返って危険なので....☆

明日は病院がお休みの日なので、金曜日にまた
ご飯を持って様子を見て来ます。

レスが遅れてすみません。m(_ _)m
明日ゆっくりお返事させて頂きます〜〜。
by jyamamoo | 2010-02-03 18:37 | Dog | Comments(6)

手術〜

d0050719_19224931.jpg


Pikaりん、本日、股関節形成不全が悪化したため
手術を受けました〜〜。(後ろ左足)
夕方、終わった頃を見計らって病院に電話してみたら
すでに麻酔から覚めていてホッとしたんだけど、
痛みがあるようで電話の向こうから悲痛な鳴き声が〜〜。(>_<)
痛み止めを打っていても術後直後はやっぱり痛いようです...。
(そりゃあ骨を削ったんだもんね。痛くないはずがない...)

今日は会わない方が良いということで明日様子を見に
行って来ます。

手術に関しては悩んだけど、ほっといても治るものでは
ないし、まだ5才で先が長いし、お散歩も大好きな子なのでって
ことでの決断です。
by jyamamoo | 2010-02-02 19:34 | Dog | Comments(16)

トリミング〜

d0050719_13484834.jpg

d0050719_13485724.jpg


今月は諸事情により1日1ワンずつのトリミング。

月曜日にamuちん、火曜日にプー姐さん、水曜日は
ショップがお休みデーなのでPikaりんは木曜日。
by jyamamoo | 2010-01-27 13:51 | Dog | Comments(3)

祝7才♪

d0050719_9371279.jpg

d0050719_9372337.jpg


*最初にごめんなさい!
 yumikoさ〜ん、マリンくんの写真が
 撮れてませんでした...m(_ _)m

12月&1月生まれの子のバースデーパーティーを久々に開催♪
プードル13頭、飼い主さん8人、大集合です。

7才になったどれみちゃん、マリンくん、amuちん☆
9才になったノインくん☆

みんなみんな、おめでとう!
by jyamamoo | 2010-01-17 20:00 | Dog | Comments(15)

今日のワンコ

d0050719_19243140.jpg


洗濯機を搬入中、1階の部屋に避難してた3ワン。

久々にイチデジ引っ張り出してパシャパシャ。

みんなかわいいのぅ♡

----------------------------------------------------------

新しい洗濯機でさっそくお洗濯してみました。
汚れ落ちもまずまず、音も静かで良い感じ♪
あとは壊れずに何年持つか...☆
by jyamamoo | 2010-01-09 19:31 | Dog | Comments(4)

脱・包帯!

d0050719_14361621.jpg


骨折騒動から2ヶ月ちょっと経って、やっと包帯から
解放されたPikaりん♪
折れた骨はまだ完全には付いてないんだけど、
無茶をしなければもう大丈夫だろうってことで。(^o^)
念のため、トリミングとお散歩はまだ禁止令が出てて
ダメなので、もっさりもさもさパピーのような毛並みに
変身したPikaりん☆
これはこれでカワイイけど♪

-------------------------------------------------------------

さっき、三軒茶屋で買い物中、横断歩道で信号待ちを
してたら、目の前に赤白コーディネートの派手〜な
お姉さんが。
通り過ぎる時に顔を見たら、はるな愛ちゃんでした☆
化粧は濃かったけど(笑)可愛かった♪
お店にご出勤途中だったのかな〜。
by jyamamoo | 2009-12-07 14:36 | Dog | Comments(9)

日々の出来事をポツポツと更新してます


by jyamamoo