カテゴリ:Dog( 437 )

お散歩日和♪

d0050719_11221491.jpg

   散歩コースのあちこちから金木犀の良い香りが♪

d0050719_11222971.jpg

    日差しが暑くてハーハー状態のamuちん☆

d0050719_11224425.jpg

        黙々と歩くプー姐さん☆

d0050719_11225570.jpg

   散歩禁止発令中のPikaりんはバッグインでお散歩☆

家の中ではごく普通に歩き回ってるPikaりんだけど
骨はまだくっついてないので、とりあえず散歩は禁止ね☆と
先生に言われてるので、バッグインでの散歩を続けてます。
2kg弱とはいえ、肩に担ぎながら残り2ワンのリードを
持っての散歩はかなりしんどいです☆
早く治って歩けるようになって貰わないと...!
by jyamamoo | 2009-10-15 11:28 | Dog | Comments(7)

Pikaりん骨折〜☆

d0050719_22134624.jpg


先週の金曜日、1階の室内ランでモコちゃんと
遊んでた時のこと。
うちに来た事のある方は見覚えがあると思いますが、
ブルーのパイプ椅子が凶器となってしまいましたー。
いえ、もとはと言えば私の不注意なんですけど...。
椅子から立ち上がる時にパイプ椅子の脚に足が
絡まって椅子を倒してしまい、ちょうど足元の
回りをうろついてたPikaの足に椅子が当ってしまいまして...。
ぶつけたのは右前足。片足を上げて痛そうにしていたので
すぐに病院へ連れて行き、レントゲンを撮ってみたところ
その時は骨折もヒビもなく打撲の診断だったので
ちょっとホッとしたんだけど。
痛み止めの薬がなくなり、まだびっこを引いてるので
今日もう1度レントゲンを撮ったら、右前足の甲(中指の骨)が
折れてました〜〜。(泣)
打撲した時はかろうじて大丈夫だったけど、その後
負荷が掛かったりして結局折れてしまったんだろうとのこと。
そんなことあるの〜?!って思ったけど、レントゲンを
見るとそうとしか言いようがないようです。

今後の治療を話し合った結果、ピンを入れて固定するのも
入れる時と外す時2度オペをしないといけないこと、
添え木で固定するのもPikaはリメイク職人なので
包帯をかじってしまう可能性が大で食べちゃったら
危険ってことで自然治癒で様子を見ることにしました。
痛み止めも、飲むと痛みを感じず足を着いて歩いて
しまうのでかえって治りが遅くなるかもってことで
骨に良いサプリだけを飲ますことになりました。

折れたところが指でもなく腕でもなく甲の部分だったため
他のところよりは動きが少ないのが幸いで、自然治癒で
治そうってことになったけど、腕だったらオペしなくちゃ
いけなかっただろうから不幸中の幸いと思うしかありません〜。

それにしても椅子に足が絡まるなんて、
老化現象かしら...。(>_<)
痛い目に遭わせてしまってホントにごめんよぉ〜〜。
Pikaりん。m(_ _)m
by jyamamoo | 2009-10-03 22:35 | Dog | Comments(12)

トリミング

d0050719_18131387.jpg

d0050719_18131377.jpg

d0050719_18131323.jpg

画像悪いですが、トリミング後の姉妹☆
by jyamamoo | 2009-09-21 19:00 | Dog | Comments(4)

キューピーさん

d0050719_103838.jpg


トリミングから2週間ほど経つと出没するキューピーヘアー☆
トリミングした時にはきれいに切りそろえてあるのに
なんでここだけ伸び具合が違うんだろうか...?!

まぁ、かわいいから良いけど...♪(親バカ)
by jyamamoo | 2009-09-10 10:06 | Dog | Comments(5)

スッテンコロリン

d0050719_10133565.jpg


火曜日の夜9時頃、ボールを追いかけてたプー姐さんが
フローリングで滑って転んでしまい、頭を打って脳しんとうを
起こしてしましました。(>_<)
転んだ直後は全身痙攣を起こして明らかに危ない状態だったので
すぐに病院に電話したらあいにく先生は外出中だったんだけど
すぐに戻って診てくれるとのことで先生の帰宅を
待って病院へ駆けつけました。
病院に着いた頃には痙攣もだいぶおさまってきてたけど、
まだ震えと下半身がヨロヨロした状態だったので、
脳の炎症を抑える注射を打って貰って一晩様子を見る事にして
帰宅しました。
プー姐さんはふだんべったり甘えるタイプの子ではないんだけど
不安な時や怖い時だけは抱っこをせがんでくる子で、この日も
ずっと私にベッタリ抱っこ...。痛かったんだよね〜〜。
一晩寝て起きたら震えも止まり、いつも通りごはんも催促して
元気なプー姐さんに戻ってたけど、翌日もう1度連れてきてねと
言われていたので午前中に再度病院へ。
見た目は元気だったけど、大好きな先生に会ってもいつもみたいに
はしゃいでまとわりつく行動をとらなかったプー姐さんを見て
まだ打撲の痛みが残ってるだろうからってことで、
念のためもう1回注射を打って、炎症止め(脳の)の
飲み薬を出して貰い、後は様子を見るってことで帰宅しました。
幸い、今はすっかり元通りのプー姐さんに戻ったので
ホッとしてますが、変な汗がたっぷり出た出来事でした〜〜☆

フローリングは滑りやすいので皆さんもお気をつけ下さい...☆
by jyamamoo | 2009-08-06 10:23 | Dog | Comments(5)

5才♪

d0050719_1044245.jpg


7月27日はPikaりん5才のバースデー♪
我が家に来て早4年3ヶ月。早いなぁ〜☆
ちっこいPikaはいつまで経っても「パピー?」って
言われちゃうけど中身はもうすっかり熟女です☆

うちに来た頃は体調を崩す事も多かったけど
最近ではすっかり体力もついて元気いっぱい♪
見た目はか細いけどハイパーワンコに成長してくれました。
このまま元気で毎日を過ごせますように....♪
by jyamamoo | 2009-07-27 10:43 | Dog | Comments(16)

犬舎オフ♪


今日は駒沢公園界隈で犬舎オフ会♪
公園前のカフェでランチタイムです。

d0050719_21325110.jpg

久しぶり〜♪の詩音君。(Pikaの弟)

d0050719_2133239.jpg

同じく久しぶり〜♪のチュウチュウ。

d0050719_2133113.jpg

初めまして〜♪のpapicoちゃん。

d0050719_21334212.jpg

そして我が家のPikaりん。

この4ワンはパパが同じのブラウンワンコ達です☆


ランチの後、公園内をみんなでお散歩♪

d0050719_2141460.jpg

d0050719_21411435.jpg

d0050719_21412752.jpg


そして再びのどを潤すためにカフェで一休み☆

ここでhoney&lemonちゃんと
d0050719_21431483.jpg


ごんた君も合流♪
d0050719_21432589.jpg


ごんた君。肩肘付いてくつろぐ後ろ姿がステキ☆
d0050719_21433833.jpg


留守番中の姐さんズが機嫌悪くなる前に一足お先に
失礼させて頂きました。
皆様、楽しい時間をありがとうございました〜♪
by jyamamoo | 2009-06-10 21:48 | Dog | Comments(4)

早6年

d0050719_21473525.jpg


命日にUP出来なかったけど5月30日は
ミッキーの命日でした。
いなくなってもう6年。早いものです。

妹分だったプー姐さんも今では我が家のボスに君臨。
我が家に来たばかりのパピーだったamuは一緒に
過ごした2か月間、ミッキーにべったりくっついてたっけ。
Pikaに至ってはまだ影も形もなかった頃。

毎年この時期になると、どの写真を載せようか悩む。
当たり前なんだけど過去の写真の中からしか
選ぶ事が出来ないのが何とも悲しい。
by jyamamoo | 2009-05-30 21:00 | Dog | Comments(6)

歯抜け〜

d0050719_9503960.jpg

          のほほん顔のamuちん。

      1年半前ぐらいからぐらつき出した前歯が
       かなりやばい状態になっていたので
        病院でチェックしてもらったら
       抜けるのは時間の問題ってことで、
       その場で抜歯してもらいました☆

d0050719_9504896.jpg


        歯茎に異常は見られないので、
         長年のボール遊びによる
     衝撃?!劣化?!が最大の原因のようです☆
 (その証拠に歯の根元に亀裂が入ってました。(;^_^A アセアセ・・・)

       抜いた後はイヤなニオイもなくなり、
       本人も痛がる様子もなくいつも通り♪

     残ってる歯を大事に、歯磨き頑張らないとっ☆

朝散歩で
by jyamamoo | 2009-05-27 10:01 | Dog | Comments(9)

おパンツマン☆

      「おむつは嫌いだよぉー。」のamuちん。

d0050719_176177.jpg


季節の変わり目で、amuちんのてんかん症状の
おねしょ(おもらし)が頻発してきたので
簡単(手抜き?)な、おむつカバーを作成〜。
ウエストも調整なしのリブだけで、普通のパンツと
同じように履かせるだけのラクチンパンツです。
これに尿取りパッドorナプキンを取り付ければOK!

日中、起きてる間はおもらししてもすぐにケアして
あげられるけど、夜中寝てる時は気がつかないまま
朝を迎えるので、起きた時におねしょの地図が
描かれてることが数回。(;^_^A アセアセ・・・
去年まではケージのベッドで寝てたので、そのベッドを
洗えば済んだけど、さすがに人間用ベッドを洗う
わけにはいかないので、おむつで防御することに〜☆
by jyamamoo | 2009-05-19 17:06 | Dog | Comments(5)

日々の出来事をポツポツと更新してます


by jyamamoo