カテゴリ:Diary( 265 )

ずいぶんと

ブログサボってしまいましたが、3ワンも飼い主も
元気に過ごしております。(^-^)

梅雨入りしてムシムシ・ジメジメなお天気になった頃から
2階にある3機のエアコンすべてが効かなくなってしまいました☆
何をしても生ぬる〜い風が出てくるだけ。
室外機がまとめて1台なので、原因は室外機にある可能性が大。
メインのリビングのエアコンはもともと容量不足で真夏の
暑さをしのげなかったので10年目にして取り替える事を決意!
エアコン専門店に依頼して明日、見積もりがてらあれこれ
相談に乗ってもらう事になりました。
エアコン本体+工事諸々でまた大金が出て行きそうですが、
このままでは真夏を乗り切れないので仕方ない....。(泣)
(暑さに弱いamuちんもちょっと動くとハーハー状態)

今現在は1階の効きすぎるエアコンをフル稼働して
扇風機を使って2階に風を送るという、何とも原始的な
方法で何とかしのいでるけど、かなりしんどいです☆
部屋の中で熱中症になるのだけは避けたいところ...。

家電製品は10年も使うとガタが来るっていうのは
本当ですな...。┐(´-`)┌
by jyamamoo | 2009-07-07 17:13 | Diary | Comments(2)

お色直し

     
       先週木曜日に終わった塗装工事終了後、
          こんな感じに変身♪
      (携帯カメラなので画質が悪いですが...)

d0050719_19225226.jpg

              ↓
              ↓
d0050719_1923185.jpg

by jyamamoo | 2009-05-25 19:27 | Diary | Comments(4)

解放!

d0050719_14122945.jpg


塗装工事がようやく終了し、足場&養生シートが
やっと外された〜!
9日間の予定が1日のびて10日間かかったけど
10日目は予備日として工程表に書かれていたので
ほぼ予定通り終了ってことかな。(^o^)

まだ木部の細かい塗装だけ残ってるけど、それも
今日中には終わるとの事なのであと少しの辛抱☆
by jyamamoo | 2009-05-21 14:12 | Diary | Comments(3)

雑記帳

11〜16日までの6日間で塗装工事は壁面すべてを
塗り終え、残すは窓枠、ドア、その他細かいところ
だけとなりました。(^o^)
窓に張られた養生シートも土曜日で外され、
(家全体の大きなシートはまだ残ってますが)
少し息苦しさから解放〜♪
順調にいけば水曜日〜木曜日には足場も取れて
すべて終わりそうです。

残るはガレージの工事。
こちらは今だ着工のめどが立たず、火曜日に
また打ち合わせ☆
完全に別工事となってしまったので、支払いも
2度に別れてしまって面倒〜〜。(-_-;)

--------------------------------------------------------

金曜日は息抜きに...と、モコちゃんと一緒に
初めての公園に2時間ほど遊びに行ってきました♪

d0050719_19403790.jpg


この日は湿度も低く、爽やかなお天気だったので
ワンコも飼い主もリフレッシュ〜♪

この日のベストショット☆
大好きなモコちゃんママに甘えるプー姐さん。
完全にイッちゃってます☆
d0050719_2021255.jpg


--------------------------------------------------------

石鹸シャンプー・その後

かれこれ2ヶ月ぐらい経ったかな?!
へなちょこ髪質だった髪の毛はずいぶんしっかりと
した毛に変化し、艶も戻ってきました♪
石鹸シャンプーは合う人と合わない人がいるみたいだけど
私にはとっても合ってたようです。(^o^)

合成シャンプーの時には1日経つと頭がもったりした
感じだったけど、今は翌日になっても汚れを感じる事が
ないくらいすっきりしてます。
地肌がこんなに軽くなるとはオドロキでした☆
今までどんだけヌルヌル成分で覆われてたんだろうか。(汗)
タオルドライした後の乾きも早く、キューティクルも
整ったせいなのか、それとも余分な成分がついてない
せいなのか、水のしずくが毛先を伝ってくる感じも
以前とは違う☆
ドライヤーを使ってもやっぱり乾く早さが以前とは違うし。

リンスもいろんなタイプを作っては試してみたけど
いちばん合ってたのがカモミールのハーブリンス♪
ハイビスカスのハーブも良かったけど、乾かした後の
感じはカモミールに軍配が上がりました。
とはいえ飽きっぽい性格なので、リンスはこれからも
いろんなタイプを試してみるかも☆
by jyamamoo | 2009-05-17 19:59 | Diary | Comments(4)

塗装工事5日目

塗装工事が始まって中間地点の5日目。
昨日からやっと下塗り作業に突入し、やっと塗装工事が
始まった〜って感じです。

d0050719_9443921.jpg


色を変えるか今までのままにするかで悩んだんだけど、
たまにしか出来ない事なので、思い切ってチェンジすることに☆
画像の白い壁面が今までの色、下の薄いブラウンが新しい色♪
(画像は色確認の為、試し塗りしたところ)
窓枠は今までと逆でブラウンからアイボリーへ変更。
思い切って!というわりには、色が逆転しただけという
噂もありますが、壁面が色付きになるとかなりイメージは
変わるので仕上がりが楽しみです。(^o^)

現在の状態は屋根下のところから塗り始めているので
ブラウンと白のツートンカラーな状態です☆
by jyamamoo | 2009-05-15 09:50 | Diary | Comments(3)

塗装工事始まり〜☆

d0050719_10441155.jpg


朝9時前に職人さんが到着し、すぐに足場の
組み立てが始まりました〜。
時々、ガガガガーッと電動ドリルの音が響くのと
パイプのガチャガチャ音がするけど、思った程の
騒音ではなく、ワンコ達も意外に静か☆
それでも時々、音に反応して吠えるので、午前中は
散歩で1時間ほど避難。
暑さと疲れのおかげで今は吠える事なく寝てくれて、ホッ♪

明日は高圧洗浄でまた違う騒音がするみたいなので
明日の方がもしかしたら大変かも...?!
by jyamamoo | 2009-05-11 10:44 | Diary | Comments(2)

ヒマなGW

d0050719_20502488.jpg


お出かけの予定もなく、塗装工事の打ち合わせが
日中の中途半端な時間帯に入るため、出掛けるに
出掛けられず、ヒマなGWを過ごしてる我が家。
明日も1時から打ち合わせなので、最終日も
どこも行かずに終わりそうだし。┐(´-`)┌

色決めでさんざん悩んだ挙げ句、2パターン考え、
CGで希望の色合いで絵をおこしてくれるというので
明日それを見て最終決定になるかな〜。
門扉も明日、カタログを見て打ち合わせ。

明後日から始まるというのにまだこんな状態で
大丈夫かいな?!
by jyamamoo | 2009-05-05 20:59 | Diary | Comments(6)

築10年目なので

d0050719_1921570.jpg


GW明けの7日からおうちの外壁塗装をすることに。
窓枠塗装は自分達でやってきたけど、さすがに
外壁は無理なので業者さんにお願いです☆

10日間ぐらい養生シートに囲まれての生活...はぁ〜。
私はまだ良いけど、ワンコ達はきっと人影ウロウロ、
ガタゴト音でストレス溜まるんだろうなぁー。

ついでにガレージの出入り口・傷んだ木製門扉も新しく
取り替える事になったので、そちらの工事も含めると
何日かかるのか今のところ???です。
by jyamamoo | 2009-04-29 19:21 | Diary | Comments(4)

回復♪

d0050719_9312876.jpg


背中の激痛から2週間弱経過し、痛みはすっかり
取れて元気復活!(^o^)
激痛が続いたのは5日間ほどで、その間、
マッサージ、首の牽引、チューブエクササイズなどの
治療を受けて、最後に苦手な鍼治療を1回受けたら
一気に痛みが和らぎました。
その後も毎日ではないけど、寒さで凝りが出やすいので
ちょこちょこ通院してケアして貰ってます。
(凝り体質は再発しやすいらしいので)

ワンコ達はというと、雨続きのお天気&私の激痛騒動で
散歩もろくに行けず、家の中で寝てばかりの日々でした☆
今日は久しぶりの晴天なので、旗日初日でお腹が
ちょっと痛いけど、頑張ってお散歩に連れて行って
あげようと思ってます。(^o^)
by jyamamoo | 2009-03-05 09:47 | Diary | Comments(8)

い、痛い...

ワンコ達と寝室を共にするようになって1ヶ月。
週末、背中に激痛が走り、どうにも身動きが取れず
整骨院へ。
症状を話し診てもらったところ、首から痛みが来てるとのこと。
(元々、首回りは弱い私)
2時間近くかけて首の牽引、整体、マッサージ等を施術して貰い、
姿勢を正しくする体操を伝授して貰って、
首を支える簡易コルセットを貰い、今日は帰宅。
痛みが取れるまでしばらく通院となりました。(泣)

元々、弱かったところにワンコと一緒に寝るようになって
無意識のまま身動きが取れない状態で寝ていたようで、
寝返りをうてない状態で寝ていたのが続いた為、しわ寄せが
首〜背中にきちゃったようです☆
(人は夜中に5〜60回も寝返りをするそうです)

それにしても痛い。痛すぎる。(泣)
ぎっくり腰の人がぎくしゃく歩く気持ちが初めて分かりました〜。
by jyamamoo | 2009-02-23 17:30 | Diary | Comments(8)

日々の出来事をポツポツと更新してます


by jyamamoo