<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

築10年目なので

d0050719_1921570.jpg


GW明けの7日からおうちの外壁塗装をすることに。
窓枠塗装は自分達でやってきたけど、さすがに
外壁は無理なので業者さんにお願いです☆

10日間ぐらい養生シートに囲まれての生活...はぁ〜。
私はまだ良いけど、ワンコ達はきっと人影ウロウロ、
ガタゴト音でストレス溜まるんだろうなぁー。

ついでにガレージの出入り口・傷んだ木製門扉も新しく
取り替える事になったので、そちらの工事も含めると
何日かかるのか今のところ???です。
by jyamamoo | 2009-04-29 19:21 | Diary | Comments(4)

トリミング〜☆

d0050719_2038054.jpg


40日ぶりのトリミングでスッキリ♪
石鹸シャンプーにしてから毛玉が減ってくれて
トリミング時間もかなり短縮...!

プー姐さんはいつもと同じカット、
amuちんはかなり伸びてたちょんまげ&耳の毛を
ちょっと短くしてもらってスッキリ。
Pikaも耳の毛をいつもより残してもらったけど
あんまり変化はなし☆
by jyamamoo | 2009-04-26 20:48 | Dog | Comments(3)

オカメのおーちゃん


昨年、我が家にホームステイしていた実家のオカメのおーちゃん。

d0050719_903465.jpg


一昨日の夕方、天寿を全うし天国へ旅立ったそうです。
享年17才。オカメインコの寿命は15〜20年ぐらいが
平均らしいので、まぁまぁ頑張ったのかな?と思います。
(長い子で30年ぐらい生きる事もあるらしいのですが)

昨日、自宅まで来てくれるペット葬儀屋さんにお願いして
車の中で火葬して貰い、ちっちゃな骨壺に入って
帰ってきたそうです。
残されたもう1羽のチビは、相棒がいなくなったのが分かるのか
昨日は1日中ピーピー鳴いて探してた(騒いでた?!)ようで。
チビも同じぐらいの年齢なので、寂しさで後を追わないと
良いんだけど〜〜☆
by jyamamoo | 2009-04-25 09:08 | other | Comments(5)

石鹸シャンプー

トリミングから早1ヶ月。
そろそろと思ってショップに電話したら26日まで
予約が取れず。(>_<)
仕方ないので2回目の自宅シャンプー決行です☆

ナチュクリ生活に入ってから数ヶ月。
最近、自分のシャンプーも石鹸シャンプーに変えました。
合成シャンプー&リンスで合うのがなかなか見つからず
まぁまぁかな〜と思って使ってても、地肌のスッキリ感が
なく、コーティングされた髪の毛の感触がいつも不快で
何とかならんもんかと思ってました。
そこで思い切って石鹸シャンプーにチャレンジしたところ
10日ほどはよく言われる「ベタつき・キシキシ」に
挫折しそうになりましたが、その間も地肌のスッキリ感は
感じてたので頑張って続けたら、2週間目あたりで
急に髪の毛がサラサラ〜に♪
合成シャンプーの残留があると、この状態が続くと分かって
いたので、やっと残留が取れたようです。

使用中の石鹸はオーソドックスな「アレッポのオリーブ石鹸」
これひとつで頭から足先まですべて洗えます。(価格525円)

d0050719_10531235.jpg


ってことで人体実験も済んだので(笑)今度は
ワンコのシャンプーです。
ワンコ達も前回の自宅シャンプーから石鹸に変えたんだけど
これが何ともすっきりフワフワでトラブルもいっさいなし。
なのでこれからは人間もワンコも石鹸シャンプー生活です。
これで高いシャンプー&リンスを買う必要もなくなりました。

今朝、シャンプーを終えたPikaりん。
カットしてないのでモサモサだけど毛はフワフワです♪
リンスはクエン酸・グリセリン・アロマオイル等で作る
手作りリンスを使用してます。(人間もね)

d0050719_10525611.jpg


エコが目的でナチュクリ生活を送ってるわけではなく、
何でも最小限で済むなら...という、ものぐさな性格には
ナチュクリ生活がピッタリだと気付いたので、ここまで
発展してきました。
用途別の洗剤類を買いそろえるのも面倒だし、
どの洗剤を使っても手は荒れるし、そういう生活に
ストレスを感じていたので、今はスッキリ♪
by jyamamoo | 2009-04-15 11:19 | Dog | Comments(4)

祝8才♪


d0050719_18245093.jpg


     プー姐さん、本日めでたく8才になりました♪

d0050719_1825011.jpg


    プレゼントはいつもの洋服と、普段なかなか
    お口に入らない(野菜たっぷり)牛肉ご飯〜。(笑)

    ペットショップで6ヶ月まで売れ残ってたプー姐さん。
    パパが一目惚れして我が家にやってきました。
      (↓モップ状態で嫁いできたプー姐さん)
    嫁いできた時はミッキー兄さんの妹として
    わりと大人しかった記憶があるんだけど...現在は?!
    まぁ、頑固で口うるさくても元気ならいっか♪

d0050719_18332566.jpg

by jyamamoo | 2009-04-14 18:37 | Dog | Comments(11)

キターッ☆

d0050719_17885.jpg

by jyamamoo | 2009-04-14 17:08 | Comments(0)

狂犬病注射

d0050719_11441688.jpg


お散歩がてら、今年初の病院へ注射を打ちにGo〜☆

2年前の教訓を生かし、今回も予防線を張っての注射です。
ワンコ達は久しぶりの大好きな病院とあって、注射もそこそこに
先生達にご挨拶。(Pikaを除いて)
しっかりおやつも貰って先生達にいっぱいナデナデして貰って
帰宅しました〜。

今日の東京、気温が24度だとかで、
10時過ぎですでにアツアツ☆
ワンコ達も暑かったようで、ハーハーの大合唱。
これからは散歩時間も変えないと〜〜。
by jyamamoo | 2009-04-10 11:44 | Dog | Comments(3)

SAKURA

          

           家の回りで桜満喫...♪


d0050719_15284057.jpg


d0050719_1529352.jpg


d0050719_15313167.jpg



d0050719_15315848.jpg



d0050719_1531691.jpg



d0050719_15325881.jpg



d0050719_1533334.jpg

by jyamamoo | 2009-04-08 15:36 | Dog | Comments(6)

自宅シャンプー

            
            サッパリしたネ♪

d0050719_19311622.jpg


d0050719_1930015.jpg


d0050719_19313624.jpg

by jyamamoo | 2009-04-02 19:34 | Dog | Comments(3)

日々の出来事をポツポツと更新してます


by jyamamoo