石鹸シャンプー

トリミングから早1ヶ月。
そろそろと思ってショップに電話したら26日まで
予約が取れず。(>_<)
仕方ないので2回目の自宅シャンプー決行です☆

ナチュクリ生活に入ってから数ヶ月。
最近、自分のシャンプーも石鹸シャンプーに変えました。
合成シャンプー&リンスで合うのがなかなか見つからず
まぁまぁかな〜と思って使ってても、地肌のスッキリ感が
なく、コーティングされた髪の毛の感触がいつも不快で
何とかならんもんかと思ってました。
そこで思い切って石鹸シャンプーにチャレンジしたところ
10日ほどはよく言われる「ベタつき・キシキシ」に
挫折しそうになりましたが、その間も地肌のスッキリ感は
感じてたので頑張って続けたら、2週間目あたりで
急に髪の毛がサラサラ〜に♪
合成シャンプーの残留があると、この状態が続くと分かって
いたので、やっと残留が取れたようです。

使用中の石鹸はオーソドックスな「アレッポのオリーブ石鹸」
これひとつで頭から足先まですべて洗えます。(価格525円)

石鹸シャンプー_d0050719_10531235.jpg


ってことで人体実験も済んだので(笑)今度は
ワンコのシャンプーです。
ワンコ達も前回の自宅シャンプーから石鹸に変えたんだけど
これが何ともすっきりフワフワでトラブルもいっさいなし。
なのでこれからは人間もワンコも石鹸シャンプー生活です。
これで高いシャンプー&リンスを買う必要もなくなりました。

今朝、シャンプーを終えたPikaりん。
カットしてないのでモサモサだけど毛はフワフワです♪
リンスはクエン酸・グリセリン・アロマオイル等で作る
手作りリンスを使用してます。(人間もね)

石鹸シャンプー_d0050719_10525611.jpg


エコが目的でナチュクリ生活を送ってるわけではなく、
何でも最小限で済むなら...という、ものぐさな性格には
ナチュクリ生活がピッタリだと気付いたので、ここまで
発展してきました。
用途別の洗剤類を買いそろえるのも面倒だし、
どの洗剤を使っても手は荒れるし、そういう生活に
ストレスを感じていたので、今はスッキリ♪
by jyamamoo | 2009-04-15 11:19 | Dog